ママ必見!ニキビのメカニズムを知ってしっかりケア!

こんにちは。
新橋&新宿御苑のフェイシャルリンパケアサロン
Salon de lien の鬼木順子です。



小学校高学年になると、お子様たちの初期ニキビに悩む親御さんが急に増えてきます。

どんなケアをしたらいいかわからない。
跡が残らないようにしてあげたい。

まずは、ニキビのメカニズムを知ることで、予防やケアをしていくのがGood!



そもそも、その年齢からニキビが出はじめるには理由があります。
毛穴から分必される「皮脂」は10歳を過ぎるころまでにはあまり分泌されません。



しかし、10歳を過ぎころになると、大人の体づくりをはじめるため、皮脂分泌機能が活発になり、個人差はあるものの、毛穴の中が渋滞を起こしたような状態になります。

毛穴の中で渋滞を起こした皮脂が強く紫外線を浴びたり、汚い手で触れたりすると、皮脂は酸化し、酸性に変化していきます。



毛穴の中のアクネ菌は、肌のPhが弱酸性の状態では、ほとんど活動しませんが、酸性に傾き始めると、活動が活発化していきます。

毛穴の内部でアクネ菌が繁殖すると、アクネ菌が出す酵素が皮脂を分解し、強い刺激となり、炎症を起こします。


そこで身体は毛穴の出口を塞ぎ(コメド)、白血球の力で金を殺してい海で固めます。
これが年頃の若者が悩むニキビのメカニズムです。

ニキビの原因は、「紫外線」と「汚れ」です。

紫外線を防ぎ、お肌を清潔にすることが重要なカギとなることがお分かりいただけましたか?



紫外線予防の日焼け止めクリームも成分によっては、お肌への刺激や負担となる場合もあるので、しっかとお肌にいいものを選んでください。



日焼け止めについては、美肌コラムにも詳しく載っているのでぜひチェックしてみてください。
シミ、乾燥の大敵!紫外線をやっつけろ!日焼け止めの選び方


そして、肌を清潔に保つには、洗顔が大事です。
洗顔についても、美肌コラムに掲載してあるのでぜひお読みください!

美肌への近道は正しい石鹸選びと洗顔から!

WEB限定!初回体験コース