おうち時間はニキビケアでコミュニケーションUP【親子で一緒に使える化粧品だからこそ】
皆さん、こんにちは。
新橋&新宿御苑前
化粧品で全身美しく健康へ。
フェイシャルリンパケアサロン
鬼木順子です。
2度目の緊急事態宣言が発出されました。
お子様たちは、部活が中止になっていたりと、
帰宅時間も早くなっているのではないでしょうか。
最近、お客様からとっても嬉しいお話を聞きます。
それは
同じ化粧品を使って
一緒にスキンケアすることによって
親子の会話が増えた
という内容です。
思春期ニキビができ始めるころ。
そんなお年頃になった子供たちに、
話しかければ、鬱陶しがられる(笑)
質問すれば
『普通』
『別に・・・』
そんな言葉しか返ってこない。
大人になるための通り道とは言え、
なかなか複雑な思いになりますよね。
そんな時に、ニキビケアを一緒にすると、
一気に子どもたちと距離が縮まるのです。
もくじ
ニキビは子供たちも悩んでいます
小さなぽつぽつの初期ニキビ。
膿を持った赤ニキビや白ニキビ。
ほおっておくと、肌がえぐれたようなクレーターになってしまうことも。
周りの友達と比べ、なんで、私だけ、僕だけ、こんな肌なんだろう。
子どもたち本人も、悩んでいるんです。
興味があることの共有
子どもたちは、ママやパパがスキンケアを毎日していることを
案外見ています。
これ、ニキビケアにもいいから
使ってみたらいいよ
私、僕の肌を気にかけてくれているんだな・・・
そんな風に思うはずです。
一緒にケアするもよし。
自由に使わせてあげるのもよし。
使っていくうちに、ケアが共通の話題になっていきます。
ニキビケアの指導は親の役目
私は思うのです。
子どもの肌を守るのは、親の役目だと。
子どもに、ニキビのこと、スキンケアのこと、
正しい知識を教えることは、親しかできないのです。
もちろん、皮膚科に連れて行って、お薬を処方してもらうのも
一つの手段です。
しかし、皮膚科に通って、ニキビが改善した、という話はあまり聞きません。
一時的に治まったとしても、また出てくる。
その繰り返しです。
そして、だんだんとニキビのある肌が当たり前になってくる。
もうこれは治らない。
そんな諦めの気持ちになってくるのです。
ニキビ肌は、子どもたちにはコンプレックスになっていきます。
一日も早く、正しいケアで、改善を目指していくことをおすすめします。
先を見越した費用対効果
私たち大人が使う化粧品を、子どもに使わせるなんて贅沢じゃない?
と思うかもしれません。
シナリー化粧品の基礎スキンケア製品は、年齢化粧品ではありません。
肌に負担のかかる成分を使わず、肌本来の力を呼び起こす化粧品です。
なので、大人の肌にも子どもの肌にも、
それぞれの肌、肌のタイプに合わせ、
効果を発揮します。
一度クレーターのようになってしまった肌を
ツルツルに戻すには、スキンケアではかなり難しいです。
皮膚科のレーザー治療や、整形手術などで、
何十万もかけて、治さなければなりません。
今から、肌の力を整え、ニキビを作り出さない肌に変えていく。
長い一生を考えると、どちらがよいでしょうか。
お客様の声
実際に、一緒にスキンケアしている方の声をご紹介します。
【お母様&お嬢様 小6】
★ おでこに小さなニキビが出始めました。洗顔石鹸と乳液を一緒に使っています。
使用半年くらいで、ほとんど、出なくなりました。
お風呂上りに、一緒に楽しくスキンケアしています。
【お母様&お嬢様 中2】
★ 一緒にはケアしていませんが、置いてある化粧品を娘も自由に使っています。
お気に入りは化粧水と保湿美容液です。
少なくなってくると、娘から教えてくれて、注文を促されます(笑)
生理前の肌荒れが治まり、娘も気に入っています。
★ ニキビとニキビ跡が少し気になってきていました。
洗顔石鹸、化粧水、日焼け止めでケアしています。
リビングに化粧品を置き、一緒にケアしています。ニキビのチェックもできるし、
ケアしながら、色々な話ができて、親子のいい時間になっています。
化粧品の話しになると、特にたくさん話してくれて楽しいです。
【お父様&ご子息 高1】
★ ニキビが気になる息子と一緒に洗顔石鹸、化粧水を愛用。
汗や汚れを落としながらも、肌をケアしてくれる洗顔石鹸でのケアは、
男子でも毎日頑張っているようです。
ニキビも治まりましたが、スキンケアは習慣として毎日続けています。
なんだか、とっても幸せな時間が流れていますね。
これも、お子様への愛ですね。
詳しいニキビケアについては、
こちらのブログをお読みください。
↓↓↓
ママ必見!ニキビのメカニズムを知ってしっかりケア!
是非、ニキビが気になるお子様をお持ちのお父様、お母様は
おうち時間を、お子様とのコミュニケーションの時間に
使ってみてはいかがですか??
ご質問、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。