お肌の保湿!乾燥からお肌を守ろう

集中的に保湿ケア

そして、やはり大切なのは集中的な保湿ケアですね!
普段のスキンケアにプラスして行うことで、更なる保湿を促します。
まずは、保湿用美容液です。

また、たっぷりの保湿成分が入ったフェイスパックや、
洗い流すタイプの保湿パックでもいいですね!

最近はフェイスパックもお手軽価格なものもあるので、成分だけしっかりチェックして
毎日使うのもかなり効果的ですね。

ただ、フェイスパックをひたすら長くお顔に乗せていればいいという訳ではありません。
しっかりと裏面に書いてある使用時間を目安に使って下さい。
フェイスパックが乾燥してくると、お肌の水分も連れて蒸発していくので、気をつけましょう。

ここで、代表的な保湿成分をあげてみましょう。

アミノ酸、NMF、グリセリン
→ 水分を吸収する性質があり、湿度が低いと保湿力がダウン

ヒアルロン酸、コラーゲン
→ 真皮にもともとある成分が多く、角層内保湿として作用。水分をしっかりと抱え込みます。

セラミド、レシチン、スフィンゴ脂質
→水分をはさみこむため、しっかりと水分をキープする性質を持つ
そして、その水分、油分が蒸発しないように、しっかりと蓋をします。

その役目を果たすのがクリームです。
最後に乳液をつける方もいると思いますが、乾燥が激しい時や、秋冬には、しっかりと保湿力のある油分多めのクリームがオススメです!

スクワラン、ホホバ油など、肌に入れた水分を蒸発させないようにする成分がたっぷりはいったクリームを使い、しっかりと水分、油分を閉じ込めましょう。

肌力を上げる

ケアをしっかりとすることにより、ご自身の肌本来の力が蘇ってきます。
いくらケアをしても、水分を閉じ込めておく力が弱いと、朝起きて、メイクをして、時間が経つに連れ、肌が乾燥していきます。

それではいけません。大切なのは、日々のスキンケアで肌の水分をしっかりと閉じこめておく、肌の力を取り戻すことです。

ダメージを与えない化粧品を

ここまで、肌の保湿するためのスキンケアについてお伝えしてきました。

でも
「毎日、それなりにスキンケアしているのに、肌が乾燥してしまって・・・。」
そんな風に思っている方もいるかも知れませね。

実はこれは、化粧品の成分に原因があるとも考えられています。
化粧品の成分が、私たちが本来持っている肌の力を弱めてしまっているのです。
そういった方は、化粧品選びにも注意を払う必要があります。

皆さんがお使いの化粧品、
「使うと、乾燥します」
なんて書いてあるもの、ありませんよね??

本来のCMの謳い文句を見れば、誰だって使っていれば潤う、乾燥しない!というものですよね。

例えば、石油由来の界面活性剤は、肌の表面のバリアを壊し、強制的に肌の奥に浸透させていきます。
バリア機能が壊れると、肌の中に入った水分も、たやすく蒸発してきます。もちろん肌の水分を保つ機能も弱まります。

また、先程も触れましたが、強い洗浄力のクレンジング剤は、本来肌に必要な油分までも洗い流し、結果乾燥してしまいます。

しかし、メイクは一日の汚れと一緒にきちんと落とさなければ肌には負担になります。
堂々巡りですよね。

そもそも、強い洗浄力がなければ落ちないようなメイク用品にも問題があります。
おそらく 「くずれにくい」「よれにくい」と言ったファンデーションが多いと思います。

このようなファンデーションは、肌への密着力があるので、仕上がりは確かにきれいなんです。
しかし、サランラップをかけたように肌を覆ってしまうので、つけた感じが
「重い」「早く落としたい・・・」
といった感じになる方が多いのではないでしょうか?

トータル的に、化粧品を見直すことも必要かと思います。
それに対して、石油由来成分を含まない、肌に馴染みのある天然由来成分の化粧品はどうでしょう。

もちろん、作る過程で、材料成分の確保、抽出など、手間がかかるので、お値段も安くはないかもしれません。

しかし使えばわかりますし、その差は歴然です。(もちろん正しく選べば、の話です)

私がお客様にオススメする製品は、10日使えば、乾燥についてはほとんどの方がお肌の変化を実感されています。

きちんと成分まで気にして化粧品を選べば、すぐに改善する乾燥だったら、もったいないですよね。

まとめ

お肌を保湿するには、肌力を上げるスキンケア方法をする、自分の肌に合ったスキンケ方法をすることが大切です。

また、毎日お肌に使う化粧品の成分にも、気を配るとよりいいですね。
・自分のお肌の正確な状態が分からない
・自分に合った保湿ケアの方法を知りたい
そんな風に感じた方は、やはり専門家の力を借りるといいですね。

定期的にカウンセリングやエステに通う。それも必要かもしれません。
また、お肌にあったスキンケア方法、保湿方法を見つけるだけでなく、お肌にダメージを与えない化粧品も一緒に見つけていきたいといった方は、ぜひ一度 カウンセリングを受けてみて下さい。

当サロンのカウンセリングは無料になっております。
お肌の保湿に関するお悩みをお気軽にご相談ください。
 

WEB限定!初回体験コース