セルフリンパケアのススメ~ウィルスと戦うリンパ節~

みなさん、こんにちは。
新橋・新宿御苑前 フェイシャルリンパケアサロン
Salon de lien 鬼木順子です。

 

コロナの影響あり、不安な毎日を送っている方も多いと思います。

 

今回は、
リンパケアが「美肌や健康のためだけでなく、
ウィルス対策にも役に立つということを
改めてお伝えします。

 

また後半は、滞りがちなリンパを流すため「おうちでできることをいくつかご紹介します!

リンパの役割と感染症予防

リンパの大きな役割の一つとして、
体内に侵入した細菌やウイルスを退治し感染症を防ぐ役割があります。



体内に侵入した細菌やウィルスはリンパ液により回収されリンパ管を通ります。
そして、フィルターの役目であるリンパ節によって細菌やウィルスはせき止められ、全身に回らないようにここで退治されます。


今回のコロナウィルスの感染でも、頸部リンパ節が腫れるという症状が報告されているそうです。
それはリンパ節でリンパ液がウィルスと戦ってくれている証拠なのです。




リンパの流れが滞ると、リンパ節に老廃物や毒素が蓄積され、体調を崩します。
細胞からの老廃物の排泄機能やウィルスなどへの免疫機能を有しているからです。


つまり、リンパの流れを通常に戻すことにより、リンパの機能が正常に働きしっかりとウィルスと戦える状態に戻るわけです。

なぜリンパが滞るのか?

リンパが滞る原因をいくつかあげてみましょう。

1.運動不足
2.自律神経を乱すストレス
3.冷え
4.水分不足



以上の4つが挙げられますが、
今はコロナウィルスの影響で自粛期間も長く、
みなさん何かしらのストレスを感じているのではないでしょうか?


リンパが滞らないようにするため
私の「おススメストレス解消法」として
おうち時間で改善できることをご紹介します!

おうちで極上バスタイム♪


入浴はシャワーで済ませるのではなく、浴槽にゆっくり浸かるのがおススメ!


バスルームに好きなアロマを焚いたり、入浴剤を使うのもいいですね。
香りは鼻呼吸から、直接脳に届くので、リラックス効果が高まります。


逆に、脳に直接届くものなので、アロマオイルや入浴剤の成分にも注意してください。
合成の香料は、リラックス効果どころか体内に化学物質として取り込まれてしまうので逆効果です。


こんな時だからこそ、心身に安心安全な香りを選んでくださいね。

お風呂に浸かっている間は、好きな音楽を聴くのもリラックス効果上がりますね。
温めのお湯でゆっくりと読書をするのもおススメです!

入浴時にはセルフリンパケアを!

入浴時にはぜひセルフリンパケアを取り入れてみてください。


今回は対ウィルスのリンパ節の働きを高めたいので、


注目すべきは
『頸部リンパ節』『鎖骨リンパ節』

リラックスした状態で行うのが一番効果が高まります。
温度や時間は体調に合わせて管理してください。



無料で観られる「セルフリンパケア動画
を参考にして実践してみてくださいね。



またご登録いただくと
動画のテキストがダウンロードできる

無料メール講座
「きれいに遠慮はいらない!素肌美人で最強の自信を手に入れる!」
もおすすめです!


是非ご活用ください。

大変な時期ですが、コロナに負けないように、
一緒に免疫力アップして頑張りましょう!

今すぐ役立つ「私のおススメ リラックス製品」

こちらの2つもオススメです♪

♡ エコルエコバース(入浴剤)・・・詳細はこちら

100%天然成分の入浴剤。塩素を中和しお肌もしっとり。
最高級の香りの称号『HE』の精油を配合しているので、極上の香りでリラックスへ導いてくれます。
体内の老廃物を排出して、デトックス効果も得られます。

♡ パルファン(香り)・・・詳細はこちら

香りの種類は6種類。それぞれ効果効能が違います。
気分や体調に合わせて使えるのが嬉しい。
最高級の香りの称号『HE』の精油のみをブレンドしてあります。
スプレーになっているので、そのままシュッシュと色々なところに使えます。

WEB限定!初回体験コース